WEB集客技術を活用した戦略的広告作製
広告を作製する大切な5つのポイント
万人受けする広告を作るの困難です。集客広告はターゲットを明確にすることが成功への第一歩。例えば、年配の方を集客する場合は「言葉を丁寧に、大きな文字で見やすく、最近の言葉を使用しない」など、ターゲット別に工夫をする必要があります。老若男女全員に訴えかけるより性別と世代を絞り込んで狙い撃ちする方が集客効果は高いと言われています。広告はターゲットをしっかりと決めた後に作製するとスムーズに仕上がります。
広告を作ると「あれも伝えたい、これも伝えたい」となりがちですが、明確に「これだけ」という伝え方が効果的です。「魚が美味しい!」ではなく「ホッケが美味しい!」という形で、広告を受け取る方がイメージしやすい言葉と写真を用意することが大切です。ピザ屋さんなどの保存を目的として配布するメニュー表以外は、最もいい写真を1枚だけ大きく使用するくらいで十分です。また、背景や文字の配色で写真やキャッチコピーの際立ち方が変わりますのでPOINT.3を参照にお考えください。
割引きのクーポンやセールのお知らせは広告を捨てられる可能性が格段に下がります。ただし、お客さまに「クーポンがなければ行かない」「割引きの時だけ行く」という習慣がつかないよう計画性を持ったサービスを心がけてください。例えば、閑散期のクーポンなどは元々集客が苦手な時期だったわけですから、一時的な集客としては有効です。普段の客層と違う層に対してのみにクーポンを発行するのもいいかもしれません。
広告を受け取る方は、ほとんどの場合近隣地域の方です。認知度の高い施設や交差点などを地図に加えて「ここなら分かる」と理解できるシンプルな地図を作製する必要があります。せっかく広告を配ってもお客さまがお店にたどり着けなければ全てが無駄となってしまいます。お店の地図は広告以外にも使い回しができるので一度プロのデザイナーさんに依頼してデータを持っておくのもいいかもしれません。
カモミールではWEB集客技術を活かした「集客に特化した広告作製」をサポートさせていただいておりますが100%集客できる広告が作製できるわけではありません。上記のポイントの様に1つ1つは決定的ではない技術をコツコツと積み重ねて、少しでも集客の確率を上げる作業をしています。結果的に広告に必要なポイントは「わかりやすい広告」の一点に尽きます。どんなに美しい広告を作っても「この広告はキレイだから保存しよう!」などということは有り得ません。オーナー様の自己満足にならないよう、広告を受け取る方の目線で、わかりやすい広告を作製することが一番です。実際、白黒広告で、デザイナーさんではなくオーナー様の手作りという広告でも大きな成果をあげている例も存在します。一方で、広告作製に対する「手間」と「不安」があるもの事実です。特にパソコンが苦手な方には大変な作業で、多少の料金がかかっても外部委託した方が、手間と時間を考えれば遥かに安いと考える方もたくさんいます。広告作製に不安があり、ある程度の費用も仕方ないと考える場合は、カモミールにご相談ください。全くのゼロの状態から、企画、作製、印刷の全ての工程をサポートさせていただきます。
料金表
広告A4(片面) | 40,000 円 ~ | 広告A4(両面) | 60,000 円 ~ |
---|---|---|---|
DMデザイン | 15,000 円 ~ | パンフレット | 60,000 円 ~ |
名刺作製(片面) |
10,000 円 ~ | 名刺作製(両面) | 18,000 円 ~ |
ロゴデザイン | 50,000 円 ~ | 各種デザイン | 応相談 |
オプション業務は当社で請け負う業務と紹介があります。 オプション業務の料金は当社と契約のあるお客さま専用の特別料金となっております。オプションのみをご依頼の場合はお見積りが必要となります。 オプション業務において当社が仲介手数料などマージンをいただくことはありません。 |